2月21日 火曜日 13時〜 「大学入試の“現在地”について徹底的に検証してみましょう」
学びエイド上級コンサルタント/数学講師 野田亮太先生
野田先生は「学びエイド」を使った高等部立ち上げのサポートをするかたわら、最近では「ナセバ」という大学受験予備校を全国に立ち上げつつあります。そんな野田先生が「大学受験指導者テスト」(記述式で約100問。大学受験の指導者として、どの程度の知識(大学受験と大学自体)があるのかを自己検証していただくもの)を作られたとのこと。
これは本当にすごいです。これから高等部を立ち上げようという塾の先生には、何が、どのぐらいわかっていれば自信を持って高等部の指導にあたれるのか。現在、高等部をお持ちの塾の方にはいろいろな意味での自己検証に。そんな画期的なものかと思います。今回は、その野田先生に登壇いただき、このテストをもとに「大学入試の現在地」「学習塾での高校生指導のポイント」をお話しいただく予定です。
このセミナーは聞かなければ絶対に損です。高等部をお持ちでない塾の先生も、今の大学受験がどうなっているのかを知ることは、小中学生の指導に絶対に必要な知識かと思います。ぜひともたくさんの方の参加をお待ちしています。参加希望の方にはセミナーの1週間ほど前にpdfにて野田先生が作られたテストをお送りします。20分ほどでできるものです。必ずやっていただいてから当日のセミナーにのぞんでください。
野田先生のプロフィール・・・数学講師だけでなく、学校内予備校「RGBサリヴァン」でも全国の高校の教壇に立つ。長野県軽井沢町に17haという兼業農家としては最大級の農地を有し、白菜・リーフレタス・キャベツを栽培、1日平均1000箱を出荷。現在は、予備校講師の仕事を制限し、学びエイドに参画。全国で高等部に強い学習塾を作るサポートを行っている。